タマチヤンの日記

日常や学びを綴っていきます

【購入】瀬戸内レモンケーキフラペチーノ

先週に引き続き、スタバに行ってきました!

今回飲んだのは新商品「瀬戸内レモンケーキフラペチーノ」です!

ケーキってフラペチーノになれるんだ!

スタバの瀬戸内レモンケーキフラペチーノの画像です。

スタバの瀬戸内レモンケーキフラペチーノ

公式からの商品説明抜粋です↓

レモンケーキをミルクやレモンピールソースとブレンドし、ホイップクリームとレモンアイシングソースをトッピング、さらにレモンフレーバーパールシュガーでアイシングのシャリっとした歯触りを表現し、味わいはもちろん、見た目にもレモンケーキを感じられる一杯に仕上げました。

https://menu.starbucks.co.jp/4524785526297

www.starbucks.co.jp

注文を待っているとき「もしかしてレモンケーキ混ぜるの?」と思って見てましたが、レモンケーキ混ぜているんですね!すごい!ホイップの上にカリカリっとしたシュガーがのっていて、生クリームと食べた時に現れるこの歯応えが最高でした。ケーキを食べているような感じはせず、どちらかというとレモンの爽やかさと、フラペチーノのすっきり感じを味わえる飲み物でした。飲み物というよりデザートです。

今回もまた、初めて飲むにもかかわらずカスタマイズをしてみました。前回ストロベリーフラペチーノを飲んだときも、スタバにも行かなければフラペチーノも飲まないし、カスタマイズなんてもってのほかな人間であるわたしは、レジ前のボードを見て咄嗟にカスタマイズに挑戦しました。美味しかったのでいいのですが、一度はノーマルなのを飲まないとなーと思います。たぶん期間中1度しか飲まないのでいいのです。

前回記事です↓

tamachiyan.com

 

今回のカスタマイズは↓です!

  • ミルクを豆乳に変更(+55円)
  • ホワイトモカシロップ(+55円)

ストロベリーフラペチーノを飲んだとき、ホワイトモカシロップが美味しさを出している正体か?と思っていました。しかし今回はストロベリーフラペチーノで感じたほどの感動はありませんでした。そもそもホワイトモカシロップとは何なのか?ざっと調べたところ以下のような特徴があるようです。

  • ホワイトチョコレートを溶かしたような味わい
  • スタバのシロップの中で甘い
  • ミルキーなコクと甘さがアップする
  • カロリー、糖質が高い

甘いシロップなんですね!!今回レモンケーキフラペチーノはそもそもレモンケーキの甘さがあるのでそれに甘さを追加した感じでしょうか!確かに甘くはありました!

店員さんにも「このカスタマイズは初めてですか?めちゃくちゃ甘いと思いますよ」と言われました!カスタマイズしていないものを飲んでみたい。。。笑

 

レモンケーキってレモンのケーキと思ってましたが、レモンの形をした焼き菓子なんですね。知りませんでした。

レモンケーキとは、レモンの形をしたバターケーキやスポンジなどで作る焼き菓子です。アイシングやチョコでコーティングするものが多いです。

https://tomiz.com/recipe/pro/detail/20170310123316

 

今回よく出てくる「アイシング」という言葉も知りませんでした、、、。

粉糖と卵白や水(または牛乳)を練ってペースト状にし、クッキーやケーキなどにぬったり、模様を描くことをいいます。

https://www.kyoritsu-foods.co.jp/event/deco/

美味しくてかわいい砂糖のコーティングのことですね!

 

こうやって記事を書いていると、今日飲んだフラペチーノは結構なカロリーだったのではないかと怖くなってきました。明日からまた雨みたいですが、雨の合間を縫ってウォーキングに行きます。

 

見ていただきありがとうございました