タマチヤンの日記

日常や学びを綴っていきます

【読書録】ミニマリスト式超Twitter術 1日1ツイートで人生を豊かにするツイッターの使い方

わたしは先月、はてなブログを開始しました。日々学んだことや日常の記録、備忘録が、自分とそしてどこかのどなたかの役に立てばいいなと思って初めてみました。何か調べごとをするといつも誰かのブログが手助けをしてくれます。わたしの記事も誰かの手助けができればいいなと思っています。(今はまだ好きなことばかり記録していますが💦)

ブログといっしょにSNSも活用すると良い、というのをよく耳にします。そこでTwitterを初めてみましたが、何を呟けばいいのか全くわかっていません。ブログを更新した際に、Twitterでも更新したということをツイートして、Twitterからブログにアクセスして見てもらうという考え方で良いのでしょうか?そのためには、どなたかをフォローしたり、どなたかにフォローしてもらったりする必要があると思うのですが、どうやって関わっていけばいいのでしょうか?

Twitterも併せてチャレンジしてみたいですが、活用方法がよくわかっていないので、とりあえず、1冊本を読んでみることにしました。

「ミニマリスト式超Twitter術 1日1ツイートで人生を豊かにするツイッターの使い方」なにおれ

「ミニマリスト式超Twitter術: 1日1ツイートで人生を豊かにするツイッターの使い方」の画像です

ミニマリスト式超Twitter術: 1日1ツイートで人生を豊かにするツイッターの使い方

 「自分の理想を実現するために学んだことを毎日ツイートする」

という方法でTwitterにて発信活動をされている筆者さんです。

 

わたし的備忘録まとめておきます。

  • Twitterはなりたい自分になるための学習メモ
  • 長い時間軸で見たときの理想の未来を手に入れるために、今時間をかけて学び、Twitterを通して発信する
  • 世間的に評価されるとか、他人から見てすごいとかに縛られず、自分の心が求めている声を探すこと。

     →そのためには日常的に1人になる時間を作ること

  • 同じ目標で、自分より実力が上の人をフォローする

     →情報収集、自分のツイートの参考にする

  • 必ず1日1ツイートする

     →「自分が後から見返して価値あるメモであること」

とりあえずですが、ブログで自分がメモを残している感覚でTwitterでもメモを残すといいのかなと思いました。ただ書くだけでなく、もっと有意義なブログとTwitterにするために、まずは自分の理想の未来を見つけたいです。理想の未来、、、正直あんまり想像できていません。スマホなどのデジタルから少し距離を置く時間を作り、自分の心を見つめてみたいと思います。

ブログをやっている意味ももう少し具体的に文字にしたいと感じました。

もしかしたら最初の一冊ではなかったかもしれませんが、Twitterの使い方の一つとして大事なことが書かれている本でした。他の本も読んでみて勉強します。

 

見ていただきありがとうございました。