タマチヤンの日記

日常や学びを綴っていきます

【日常】ハムエッグロールのすすめ

朝起きたら父が朝食にとパンを練って焼いていました。それを見て私もパンを焼いてみようと思いました。これまでパンを焼いた経験は、ピザの生地を1, 2回作ったことがあるくらいです。少し前、「産休に入ったらパンを焼きたいなー」と思っていて、その時に買った本の中から「ハムエッグロール」を作ってみることにしました!ハムと卵とマヨネーズとチーズ、全部うちにあるし!!

「きょうも、パンを焼こう。 ぱん工房くーぷの最高においしいおうちパン」門間みか

https://amzn.asia/d/cxZIKV1

しかしドライイーストがうちにありませんでした。父に尋ねたところ「いつもベーキングパウダーでやってるよ」とのことでした。???!。詳しくは私もわからないけど、パンを焼くにはドライイーストじゃないの?!とりあえずうちにはベーキングパウダーしかないのでやってみよう!

材料を計って、混ぜて、ドライイーストの代わりにベーキングパウダーを入れて、練って、寝かせます。1時間寝かせましたが、やはり、膨らみません。パンを生地から作る楽しみはここにあるような気がしてたのに、、、!

とりあえず本の通りに進めます。ハムを生地と丸めて一部分を切って広げる、という作業がありました。お店で見るようなハムが入れ込まれたパン、こうやって作ってたんだ!と、感動しました。私もできるようになった!

ハムと生地の画像です

ハムと生地

卵とチーズを乗せて、いざオーブンへ!

卵×マヨをトッピングした画像です

卵×マヨをトッピング。あとチーズをのせる。

焼き上がりは美味しそう!嬉しい!

パンが焼き上がった画像です

焼き上がり

ただ食べてみると、固かったです。ふわふわと言うより、ピザの耳のようにカリカリ食感でした。

なんでだろうと調べてみたところ、↓という記事を見つけました。

ベーキングパウダーは膨らませる力が弱いため、サクサクした軽い食感の生地に仕上がることが多い。一方、ドライイーストは膨らませる力が強いため、フワフワとした柔らかい生地に仕上がる。

https://www.olive-hitomawashi.com/column/2019/11/post-7304.html

次回はドライイーストを買ってきて作ります!!!

あと、焼けていないのか、卵の下にあたる部分の生地がもちもちしていました。調べたところ、オーブンに少し入れたままにしておいたり、粗熱が取れるまで待つなどして、じっくり中まで火を通さないといけないといけないみたいでした。次は気をつけます。

 

見ていただきありがとうございました。