朝起きたら父が朝食にとパンを練って焼いていました。それを見て私もパンを焼いてみようと思いました。これまでパンを焼いた経験は、ピザの生地を1, 2回作ったことがあるくらいです。少し前、「産休に入ったらパンを焼きたいなー」と思っていて、その時に買った本の中から「ハムエッグロール」を作ってみることにしました!ハムと卵とマヨネーズとチーズ、全部うちにあるし!!
「きょうも、パンを焼こう。 ぱん工房くーぷの最高においしいおうちパン」門間みか
しかしドライイーストがうちにありませんでした。父に尋ねたところ「いつもベーキングパウダーでやってるよ」とのことでした。???!。詳しくは私もわからないけど、パンを焼くにはドライイーストじゃないの?!とりあえずうちにはベーキングパウダーしかないのでやってみよう!
材料を計って、混ぜて、ドライイーストの代わりにベーキングパウダーを入れて、練って、寝かせます。1時間寝かせましたが、やはり、膨らみません。パンを生地から作る楽しみはここにあるような気がしてたのに、、、!
とりあえず本の通りに進めます。ハムを生地と丸めて一部分を切って広げる、という作業がありました。お店で見るようなハムが入れ込まれたパン、こうやって作ってたんだ!と、感動しました。私もできるようになった!
卵とチーズを乗せて、いざオーブンへ!
焼き上がりは美味しそう!嬉しい!
ただ食べてみると、固かったです。ふわふわと言うより、ピザの耳のようにカリカリ食感でした。
なんでだろうと調べてみたところ、↓という記事を見つけました。
ベーキングパウダーは膨らませる力が弱いため、サクサクした軽い食感の生地に仕上がることが多い。一方、ドライイーストは膨らませる力が強いため、フワフワとした柔らかい生地に仕上がる。
https://www.olive-hitomawashi.com/column/2019/11/post-7304.html
次回はドライイーストを買ってきて作ります!!!
あと、焼けていないのか、卵の下にあたる部分の生地がもちもちしていました。調べたところ、オーブンに少し入れたままにしておいたり、粗熱が取れるまで待つなどして、じっくり中まで火を通さないといけないといけないみたいでした。次は気をつけます。
見ていただきありがとうございました。